先日、息子が誕生日に「いきたい」というので、15~16年ぶりに浦安のテーマパークに行ってまいりました。
色々と写真を撮ったのですが、基本的にひねくれている性格なので、こちらのテーマパークを王道的に楽しむことができません笑
ということで、【モノクロ】【反射】【シネスコ】【swing】という4つのテーマで、「じゃない写真」を意識してカメラを楽しんでみました。
【モノクロ】
まずはモノクロの1×1サイズ
換算150mmなので、切り取る感じと、モノクロが好きな感じ。
中判フィルムの気持ちで。
【反射】
次は反射、リフレクションを意識して撮ったもの。
この日は雨が降ったりやんだり。楽しめたけど、雨宿りの時間もいくらかありました。
【シネスコ】
シネスコとは、シネマスコープというサイズ。つまり映画でよく使われていたアスペクト比ですね。
このサイズで撮るだけでシネマ感増して好きな感じ。オールドシネレンズの青みも良く合います。
【swing】
最後にswing。つまり揺らした写真です。ぼくの大好きなカメラsdQuattroは、iso感度を100~200程度ではないと本領が発揮できないと言われています。なので、夜景はぶれてしまって苦手な分野なのですが、それを逆手にとってのテーマ。
この揺れ、ブレがなんとも言えない雰囲気ですねえ。光源が多種多様なので、この撮り方でもバリエーションがでそう。またやってみたい。
とまあ、こんな感じの、ひねくれテーマパーク。タイトルを付けるとしたら『dnal yensid』という感じでしょうか。
あ、でもちゃんとそれっぽいのも撮ってましたよ笑。
Comments